2023-06-18

|オーダー絨毯 納品事例 |#01 スターダスト

また一枚、世界に一枚の、オーダー絨毯をお渡しできました。

製作工房はモロッコ🇲🇦
上質な羊毛、自然の恵で染めた色、細やかな目の織り、すべてがあわさり、世界中どこを探しても見つからない、替えがきかない特別な一枚になりました。

デザインは「スターダスト」というオリジナルのデザイン。モロッコの伝統的な紋様たちを、砂漠の夜空に輝く星々にみたて、この絨毯を使う人の幸せを願ったデザインです。

今回オーダーいただいたのは、福島市にお住まいのO様。
オーダーの際も、この度のお渡しの際も、わざわざ当店までお越しいただきました。

今回のオーダーは、現地の工房と立ち上げた新たなプロジェクトの始まりの1枚目だったので、あれこれと調整が必要であったということもあり、通常より長い時間をいただき製作しました。
実は昨日のお届けまで10ヶ月という、子が一人生まれるくらいの期間ほど時間がかかりましたが・・・O様には、プロジェクトのこともご理解いただき、おおらかな気持ちでお待ちいただき感謝です。

とても糸が細く、目も細かいので、なめらかで手触り・踏み心地の良い絨毯ができました。
染色もグラデーションも美しく、丁寧に織り上げてくれた織子さんにも感謝ですね。

今回のオーダーは、下のようなデザイン画はあるものの、織り子さんの感性にゆだねる部分もあってよい、というお客様の思いも反映し、ゆったりとおおらかな仕上がりになりました。


このデザインは2015年の秋に作成したものです。
モロッコの大自然の中で感じた大切なことを、言葉に書きとめ、絨毯のための絵にしました。

「スターダスト」とは、「星くず。 小さなちりのように見える、遠くの星団。」とあります。手が届かないものへの憧れや、自分が生まれるずっとずっと前から存在しているものへの敬意のような、目には見えない大切なものを見える形にすることも、絨毯のデザインとして表現したかったことでした。

砂漠の入り口付近でみた夕暮れの空。一瞬の出来事でした。


——
(以下、デザインをおこすときに作成したテキスト)

「スターダスト」

上下左右で地球の丸さを感じ

陽が沈めば沈む程

世界が

広く深くなっていく

暗くなって

見え始める景色があった


小さい頃、夜の空を見上げて、あぁ、夜も雲があるんだ、と初めて知った夜があった。雲は昼にしか見えないんだ、と思い込んでいたから、びっくりした。この世界は、思い込んでいると見えないものでいっぱいだ。だから、私たちは勉強をする。世界は広く、自分はたったひとつの小さな細胞にすぎないのだ、ということを知るために勉強をする。

“月と星がきれいだった。イメージしていた砂漠=砂丘はほんの一部だ、ということに、夜が明けて景色の全容が見えて初めてわかった。明るくなってわかること、暗くなって気づくこと、モロッコの景色のなかで、感覚が広がっていく。そして、砂漠の横にはちゃんと舗装された道がある、ということも、夜が明けて、太陽の光のもとで知った。早朝、ラクダに乗り砂漠の砂丘で朝日を見た。朝方の砂漠の砂はとっても冷たい。”

早朝の砂漠

—-

こんなことを考えながら作ったデザインでした。
私としては、今回のオーダーをきっかけにもう一度このデザインに向き合えて、苦楽をともにした友人に再会できたような嬉しい気持ちです。

実はO様、「デザインはお任せ」と言って託されたので、あのデザインがあった!!と思いだし、ご提案させていただいたのでした。畑仕事や自然の中に身を置くこと、お酒や食事への興味や好奇心高くその世界を勉強される様子からなんとなくこの風景のデザインと重なったのでした。


お渡しの際にこんな話をしました。

“この絨毯は今出来上がったばかりでまだスタート地点です。これから日々使い込んでいくたびに育っていきます。摩擦により羊毛には光沢が出て、踏み込むことで柔らかさが出てきます。そして、使い込んだところとそうでない部分の差が出てきて、時間の経過とここで過ごした日々の記憶を辿ることができます。上質な羊毛としっかりとした織りで作られた絨毯なので安心してどんどん使い込んで楽しんでくださいね“ と。

夜明けとも夕暮れとも見える藍色の空に浮かぶ星々たちとともに、どんな時間を過ごされるでしょうか。良い時も、悪い時も、この絨毯がお守りのような存在となって、健やかで心豊かに過ごせますように!!と願っています。


オーダーメイドの絨毯は人生の歩みを表現してくれるもの。
オーダーいただきましたO様ありがとうございました!



imformation
オーダー絨毯のご相談は随時お店で受け付けております。ご予約なしのご来店も可能です。お気軽にお立ち寄りください。

▼お問合せはこちら
https://tricollage.com/toiwase

▼来店のご予約はこちら
https://tricollage.com/raitenyoyaku

▼資料請求はこちら
https://tricollage.com/contact

▼営業カレンダーはこちら
Googleカレンダー

関連記事