2021-11-13

ウールとシルクの絨毯 「 百花万華 」

手織り絨毯のデザインについて、ゼロ地点からはじめさせてもらった、

私にとってはとても思いのあるデザインシリーズである「GOSHIMA絨毯 百花万華」。


2018年の1月にドイツの展示会でネパールで工房を持っているマノージョに出会って、

サンプルのデザインを作り、

野の花や山の植物、日常の景色の中にある草花を集めて、デザインを作りました。



その後ネパールへ行って、作り手と様々なことを調整し、今に至ります。

万華鏡をのぞいたら見えるような、たくさんの花々をイメージしたデザインにあわせて

「百花万華 ひゃっかばんか」と名付けました。

その年の秋には最初の「百花万華展」を開催。

あれから3年。

オーダーメイドの絨毯専門店を開こうとした時

中心には「百花万華」だなと思ってイメージしてきました。


お店がはじまって1ヶ月が経とうとしています。

お店にはいつも百花万華を展示しているので、企画展としてということよりは、

特集のような店内展示をやってみようと思い、今月後半はどっぷり百花万華ワールドでいこうかなと思います。


シルクの輝き方は、なかなか写真ではわかりません。

是非、実物に触れて「百花万華」の全てを堪能していただければと思います。



お店を作ることを決めた時、

新しいデザインを日々生み出す、という目標も掲げました。

ドタバタとはじまったお店ではありますが、

絨毯ショップと絨毯デザインアトリエとして、本格的に始動する時が来ました。

こんな感じで始まります。

百花万華 展

万華鏡にひらく百の花/ひゃっかばんか

2021.11/13(土)~11/28(日)

11:00-18:00 水曜定休


tricollageにて


なにげない日常で出会った草花が絨毯の模様になりました。
人の暮らしに欠かせない植物のちからを暮らしの道具に。
百花万華のデザインが暮らしへ届くまでをご紹介します。
絨毯の他にも花柄の手刺繍・スザニや植物から抽出したアロマスプレーなどもご紹介いたします。


<同時開催>
GOSHIMA絨毯 アウトレットフェア


※クレジットカード各種対応可
(visa,masterカードのみ2回払可、他一括払のみ)

※36回分割ショッピングローン対応可




————

𝗂𝗇𝖿𝗈𝗋𝗆𝖺𝗍𝗂𝗈𝗇

————

tricollage トリコラージュ

「あなたのための 素敵な絨毯つくります」

〒𝟫𝟧𝟣-𝟪𝟣𝟣𝟨 新潟市中央区東中通𝟣番町𝟪𝟨-𝟤𝟣

𝗆𝖺𝗂𝗅. 𝗂𝗇𝖿𝗈@𝗍𝗋𝗂𝖼𝗈𝗅𝗅𝖺𝗀𝖾.𝖼𝗈𝗆

090-4286-2946 (店主・小林)

𝟣𝟣:𝟢𝟢-𝟣𝟪:𝟢𝟢 水曜定休

駐車場がございません。近隣のコインパーキング、または公共交通機関をご利用ください。

お問合せはこちらから→click!!



只今、小さなお店を一人で運営しておりますので、せっかく来ていただいたのに十分に対応できない場合がございます。ご予約の方を優先としてご案内していますので、しっかり・じっくり話を聞きたいという方はご予約ください。
もちろん、ふらりと行ってみたい!という方も歓迎です。お立ち寄りください。







関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Home
Blog
Cart
Access