2024-02-01

2月の営業



2月が始まりました。
1月1日の地震から1ヶ月。
ありきたりな言葉しか出てきませんが、未だ不安な状況の中にいる方が1日も早く穏やかな日常へ戻ることをただただ祈るばかりです。

暦の上では、2月4日は「立春」です。
春の始まりですね。

今月の特集展示は「百花万華/楽園の風景」です。
薄灰色の季節を超えて、生き物たちの命がむくむくとし始める気配。
ひと足先に、花々が咲き誇る空間を。

【2月の展示】
百花万華(ひゃっかばんか)楽園の風景
2/10(土)-2/26(月)

※2/3臨時店休
※2/25短縮営業

手織り絨毯のデザイナーとしての代表作となったらいいなと思っている「百花万華」。これまで大小合わせて100枚以上の「百花万華」を日本中へお届けしてきました。そこには一枚一枚の物語、使う人の思いがありました。絨毯のデザインなんて地味なもので、一瞬で大衆の心をつかむ音楽のように思いを奏で共有できたらいいなと思ってきましたが、なかなか難しいなと思っていたのが事実です。けれど、音楽は一曲には必ず終わりがあるけれど、織り込まれた絨毯のデザインは永遠ではないか!と思った瞬間、デザインについてちゃんと語らなければいけないのではないか、と思うようになりました。2月は「百花万華」という絨毯について深くお伝えしていけたらと思います。

「森羅万象を味方にして人は楽園になっていく」
というフレーズに込めた意味を、自身でも追っていく期間にしたいと思います。気にしていただけると嬉しいです。

▼百花万華 コンセプトサイト
https://hyakkabanka.com/
▼GOSHIMA絨毯 百花万華
https://goshima-carpets.com/product/hyakkabanka/

オーダー絨毯のほか、アウトレット品や手仕事の雑貨なども合わせてお求めいただけます。

本格的な春を健やかに迎えるために、美しい手仕事と心豊かな時間を。
ご来店お待ちしております。

|営業日時|
平 日13:00-20:00
土日祝10:00-18:00
火.水定休

営業日につきましては変更する場合がございます。
直近のご来店時には「営業カレンダー」にてご確認ください。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=tricollage1016%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
(前日までのご予約で1台分確保可能です。)
新潟市役所から徒歩3分
新潟駅からタクシー/路線バスで約15分

関連記事