2024-02-29

3月の営業

3月ですね。
お店近くの白山神社では梅の花が満開です。
桜の蕾も色づいてきて、花咲く季節はもうすぐそこですね。

元旦の地震から2ヶ月が経ちますが、まだまだ不安な日々を過ごしている方がたくさんいること、
そして、この地球上で争いによって傷ついている人たちがたくさんいること、情報をつかまえつつ、人として後世に大切なことを残せるように、一日一日精一杯生きようと思います。
3月は出張でお休みになる日も多いですが、是非お時間ありましたらお立ち寄りいただければと思います。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

【3月の特集展示】
家族でつくる一枚のじゅうたん

3/2(土)-3/25(月)
|営業時間|
平日 13:00-20:00
土日祝 10:00-18:00
※2/8,9,10,24 臨時店休
※2/19,20 臨時営業

鳥と木の基本デザインを元に、鳥の数を家族分にしたり、願いを込めて色を選んで作ることができる絨毯「家族のじゅうたん Almond」をご紹介します。家族の思いをじゅうたんという暮らしの道具に込めて、一枚一枚手仕事で織り上げる、その家族のためだけの唯一無二のオーダーメイドの手織り絨毯です。

「この鳥はお父さん、この鳥はお母さん。この鳥は私。こっちはおじいちゃん、あっちはおばあちゃん。この木はみんなのお家。」家族のじゅうたんの上からはそんな話し声が聞こえてきます。
− 家族みんなここにいる −どんな時もそう思えるように、家族のために家族でつくるたった一枚の「家族のじゅうたん」。鳥と木の風景に思いを込めて、ご家族のために世界で一枚の絨毯をお作りします。

家族のじゅうたんアーモンド」はGOSHIMA絨毯のシリーズのひとつとして2016年から始まりました。トリコラージュでも常設でオーダーを承っているデザインですが、特集することで、また新たな発見とこの絨毯の発展を期待しています。店内では踏みごこち&カラーサンプルをご体感&ご覧いただけます。また、これまで試作したものでアウトレットになっているものもございます。是非、ご覧ください。

お試しデザイン作成します
例えば、我が家のために一枚家族の絨毯をオーダーするとして、、どんなデザインになるのかな??と事前にイメージをしていただけるフォームをご用意しています。
無料で対応していますので、ぜひお気軽に「お試し」くださいませ!

【出張・家族の絨毯受注会】

受注会で初めての場所へ出張します。(出張が初かもしれません!)
会場は、千葉県の柏の葉Tサイトです。
3/9(土)・10(日)は会場にいましてオーダー絨毯のご相談を承ります。

そして・・・家族と暮らす動物たちも絨毯のデザインに!
これまで絨毯にたくさんのワンちゃん・猫ちゃんのシルエットを織り込んできました。
大切な家族の記念にいかがでしょうか。
*店舗でも随時ご相談は承っております

ワークショップ
「春の風景を織る小さな織物アート」
3/24(日) 11:00-17:00
会場:Roots猪苗代 School Area

草木で美しく染められた羊毛と簡易的な織り機を使ってパイル結びや平織の方法で小さな織物を作ってみましょう。
講師:小林あかね(トリコラージュ)手織り絨毯デザイナー
予約:不要(当日随時受付) 
所要時間:1〜2時間 (最終受付15:00)
参加費:3,000円  定員:常時8名 
対象:小学生〜(親子などで一枚製作も可能) 

小さな織り機で作成します
現地工房で草木花で染めた本物の羊毛糸を使用します
平織とパイル結びのふたつの織り方でアート体験を。

このWSは「春の手仕事はじめ」のひとつです。
他にも新潟から作家さんが参加します♪是非、福島・猪苗代へお出かけください。
詳細はこちら

こちらの画像をクリック!

【イベント】
土間 de カフェ「チャイスタンド

3/31(日) 11:00-18:00
いつもはショーウィンドウディスプレイをしているお店の土間部分で、ちょっと美味しい飲み物がいただけるスタンドなんか開けたらいいなぁと思っていたのですが、この春より少しずつ開催します。
いつかの『土間deバザール』につづき『土間deカフェ』。今回は「チャイスタンド」に。訪れる方々の心が楽園になるような、そんな時間を作れるように準備していきます。
▼チャイを淹れてくれる人は・・・
同じビル2階で今春オープンするポップアップ飲食店サロン・ド・エウレカさんによる美味しいチャイをお届けします。トリコラージュは空間担当です。

入り口入ってすぐの場所を「土間」と呼んでいます。ここでチャイスタンドを開催します!

愛あるファブリックもご一緒に

オーダー絨毯のほか、アウトレット品や手仕事の雑貨なども合わせてお求めいただけます

暮らし空間を春仕様に整え、心穏やかに過ごしましょう。
ご来店お待ちしております。

tricollage/トリコラージュ
〒951-8116 新潟市中央区東中通1番町86−21トールビル1階

|営業日時|
平 日13:00-20:00
土日祝10:00-18:00
火.水定休

営業日につきましては変更する場合がございます。
直近のご来店時には「営業カレンダー」にてご確認ください。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=tricollage1016%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
(前日までのご予約で1台分確保可能です。)
新潟市役所から徒歩3分
新潟駅からタクシー/路線バスで約15分

アクセスを見る


関連記事