2023-07-10

7/22土-7/30日 開催・トライバルラグ&モロッコキリム 展

7/15(土)〜7/30(日)の期間、「 トライバルラグ&モロッコキリム 展」を開催します。

ピカソのような織物と称されるモロッコキリム「アールラトラス」と、イラン・部族の絨毯「トライバルラグ」を同時に展示販売いたします。羊を飼い、糸を紡ぎ、身近な草木で色を作り染め、文様には祈りや願いを込めて、手で織りあげる。今回ご紹介するラグとキリムとの出会いは、本来自然とともにある人間の暮らしについて、丁寧に考えるきっかけとなるでしょう。織物を通して生き方や暮らし方を見つめ直し、心豊かに暮らす環境を整えるのもいいですね。約100点ご覧いただけます。この機会に、愛情を持って使い込める一枚を迎え入れてみてはいかがでしょうか。

トライバルラグ&モロッコキリム 展
7/22(土)〜7/30(日)
※会期中無休
※7/22土,27木,28金,29土は21時まで延長営業

「トライバルラグ」

-トライバルラグの世界- <展示内容> イランの他にトルクメニスタン、アフガニスタンやパキスタンなどの部族が織り成す絨毯は、 その部族によって柄は違います。家族の幸せや平和を願った紋章のデザインが多く、実際に家族のために織られた アンティーク絨毯となります。古いモノの価値観と大事に扱う心、祈りを込めて織られた紋様は時代を越えて現代へと受 け継がれた貴重な絨毯です。遊牧民の美意識が生み出した部族たちのじゅうたん。 自分の愛する家族のため、または尊敬する部族の長老や世話になった 親類や縁者のため、ただひたすらに織り続けられるもので暮らしに根付い た絨毯です。

「モロッコキリム・アールラトラス」

-アールラトラスキリムの世界- モロッコの山岳地、アトラス山脈の麓にある小さな村にこのキリムを織っている先住民族のベルベル人が住んでいます。 伝統的に技術を継承されながら織られるキリムはその繊細な色柄の使い方から、非常にアート性の高いキリムとなりま す。その理由のひとつが【下絵なしで感覚的に織られた技術】です。アート性の高さだけでなく、織の細かさや日本人も 驚くような世界最高峰の繊細な技術をご覧ください。

オンラインショップにて厳選10枚を販売中

ただいま店舗にて100枚近くのトライバルラグの展示会を開催しておりますが、その中から長年絨毯の選定を行ってきた店主の視点から特に織りや柄が素晴らしいと感じた選りすぐりの10枚を期間中限定でオンライン販売いたします。

小さな「キリム」と「トライバルラグ」は屋外でもお使いいただけます。キャンプに、ピクニックに。夏のおでかけに一枚持って行くとより楽しい時間を過ごせそうですね。

コラボ企画

その1青いカフタンの仕立て屋 in シネ・ウインド

「トライバルラグ&モロッコキリム展」で展示販売いたします「アール・ラトラス」と名付けたモロッコの最上質キリム。細やかな綴織で多用される曲線の美しいデザインが特徴のキリムです。モロッコのラトラス山脈の麓で織られる上質なキリムは、日本の暮らしにとてもよく馴染み多くの方にご愛用いただいています。
この企画展と同じタイミングで、新潟市民映画館シネ・ウインドさんにて、「青いカフタンの仕立て屋」というモロッコの映画が上映されます。
是非、多くの方にモロッコという国を感じていただけると良いのではと思い、シネ・ウインドさんにご相談しましたら、通常1900円のところ1300円で鑑賞いただけることになりました!ありがとうございます。優待の割引券は、tricollageにて進呈します。モロッコキリムをご覧になったあとはシネ・ウインドさんへ!

その2赤いカクテル in Bar Book box

同じビルの3階にある「Bar Book Box」さんでは、赤いトライバルとコラボして「赤いカクテル」がいただけます!2種類の「赤いカクテル」。とても複雑で美味しいカクテルに仕上がっています。ノンアルコールバージョンもあるとのことで、是非、1階と3階をはしごしてお楽しみください。

関連記事