2023-08-01

【出張イベント】ポップアップストアRug Rug Rug in 燕市・粟生津

夏の終わりに、燕市にてトリコラージュのポップアップストア「Rug Rug Rug」を開催します。
素敵に・楽しく・心地よくの三拍子揃ったラグを3日間限りで展示販売。
トライバルラグを中心にアウトレットの絨毯、ミニ絨毯のオーダー会など、さまざまな敷物に触れることができるイベントです。モデルハウスでの開催なので、リビングや個室、キッチンなど、実際敷いてみたいところをイメージしながらお選びいただけます。夏後半、次の季節に思いを巡らせながらラグのある暮らしの楽しさを想像してみてはいかがでしょうか。3日間、待ちしております!

日にち:2023.8/19(土)・20(日)・21(月)
時間:10:00-19:00
会場:記憶の家と庭 / 記憶の家モデルハウス内
住所:〒959-0222 新潟県燕市下粟生津2969−2
主催/問合せ:tricollage(トリコラージュ)
🅿️駐車場あり

ピカソのような織物と称されるモロッコキリム「アールラトラス」と、イラン・部族の絨毯「トライバルラグ」を中心に展示販売いたします。羊を飼い、糸を紡ぎ、身近な草木で色を作り染め、文様には祈りや願いを込めて、手で織りあげる。今回ご紹介するラグとキリムとの出会いは、本来自然とともにある人間の暮らしについて、丁寧に考えるきっかけとなるでしょう。織物を通して生き方や暮らし方を見つめ直し、心豊かに暮らす環境を整えるのもいいですね。


「トライバルラグ」

-トライバルラグの世界- <展示内容> イランの他にトルクメニスタン、アフガニスタンやパキスタンなどの部族が織り成す絨毯は、 その部族によって柄は違います。家族の幸せや平和を願った紋章のデザインが多く、実際に家族のために織られたビンテージ絨毯となります。古いモノの価値観と大事に扱う心、祈りを込めて織られた紋様は時代を越えて現代へと受 け継がれた貴重な絨毯です。遊牧民の美意識が生み出した部族たちのじゅうたん。 自分の愛する家族のため、または尊敬する部族の長老や世話になった 親類や縁者のため、ただひたすらに織り続けられるもので暮らしに根付い た絨毯です。

「モロッコキリム・アールラトラス」

-アールラトラスキリムの世界- モロッコの山岳地、アトラス山脈の麓にある小さな村にこのキリムを織っている先住民族のベルベル人が住んでいます。 伝統的に技術を継承されながら織られるキリムはその繊細な色柄の使い方から、非常にアート性の高いキリムとなりま す。その理由のひとつが【下絵なしで感覚的に織られた技術】です。アート性の高さだけでなく、織の細かさや日本人も 驚くような世界最高峰の繊細な技術をご覧ください。

小さな「キリム」と「トライバルラグ」は屋外でもお使いいただけます。キャンプに、ピクニックに。夏のおでかけに一枚持って行くとより楽しい時間を過ごせそうですね。

「モロッコラグ・ミニ」

モロッコから届いた小さな絨毯。柔らかい手触りで愛らしい絨毯。全て一点ものです。
Moroccan Rug Mini
-50枚限定-
約40cm×40cm
¥18,700税込

鳥▶︎幸せを運ぶ
ラクダ▶︎富の象徴
魚▶︎幸運を呼ぶ
花▶︎魔除け
アマジグ(ベルベル民族の紋様)▶︎自由

このほか、
・トルコ/マラティア絨毯
・モロッコラグミニ
・サンプル品アウトレット
・小さなファブリックなど少し
をご覧いただけます。
また、オーダー絨毯のご相談もお受けします。

会場のご案内

会場:記憶の家と庭 / 記憶の家モデルハウス内
住所:〒959-0222 新潟県燕市下粟生津2969−2

会場となる記憶の家は、人が育つ暮らし方から設計された丈夫で長持ちする家です。
「家」には二つの要素があります。間取りや快適さなどの「生活」と、体験や経験を積み重ねる「暮らし」。「暮らし」と「生活」の意味や機能をあらためて丁寧に考えていくと本当に大切なものが見えてきます。絨毯と合わせてご体感ください。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です